串間市

串間市

土砂災害に備える

土砂災害に備えるの内容

毎年のように各地で発生している、集中豪雨などによる土砂災害はどこで起こるかわかりません。土砂災害に対する備えについて再度確認をお願いします。

危険箇所の確認

 お住いの地域が「土砂災害危険箇所」、「土砂災害警戒区域」などに位置していないか確認しましょう。

 串間市には、「土砂災害危険箇所」が506箇所

 「土砂災害警戒区域」の指定が217箇所(平成26年7月31日現在)あります。こちらについては宮崎県ホームページ「土砂災害警戒区域等情報マップ」から確認できます。

  

確認方法はこちら 

 

避難情報について

串間市では、以下の避難情報を発表します。

 避難準備情報

住民に対して避難準備を呼び掛けるともに、高齢者や障がい者などの避難に時間を要する人に対して、早めの段階で避難行動を開始することを求めるものです。

 避難勧告

 人的被害の発生する危険性が高まっている状況で、対象地域の方は指定された場所に避難する段階です。

 避難指示

 人的被害の発生する危険性が非常に高まっている状況、あるいは人的被害が発生した状況。対象地域の方は避難を完了している段階。

災害危険箇所や土砂災害警戒区域にお住いの方や、土砂災害の被害が予想される場合など、避難情報が発表されていなくても早めの避難をお願いいたします。

情報伝達について

 串間市では、避難勧告等を発表した際には以下の方法で発表をお伝えします。

 ・防災行政無線

 ・エリアメール(緊急速報メール)

気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報等の災害情報、地方公共団体が発信する災害・避難情報などを受信することができるサービスです。串間市では携帯会社3社(ドコモ、au、ソフトバンク)と契約を結んでおり配信できる態勢をとっています。

(串間市内にいる方であれば受信できます。できない場合は、ご契約の携帯会社へご確認ください。)

 ・消防団等の広報

気象情報・防災情報収集について

台風や大雨の恐れがある場合や、警報等が発表された場合は、気象情報や防災情報を入手し、今後の状況に備えてください。

宮崎地方気象台ホームページ  天気予報やレーダー洪水ナウキャスト等最新の情報を確認できます。

宮崎県の雨量・河川水位観測情報  雨量や、串間市内の河川の水位(古都橋・小田代橋・上町橋・蔵元橋) を確認できます。

九州森林管理局ホームページ 国有林内の山地災害危険地区を確認できます。 

農地水産林政課ページ 宮崎県内の産地災害危険地区を確認できます。  

避難所について

 避難情報を発表した場合や、自主避難を受け入れる場合に避難所を開設します。

 指定緊急避難場所・指定避難所はこちら

 避難場所の位置や、避難経路についても事前に確認をお願いします。

 避難所開設前に、自主避難される方は、

 串間市役所 危機管理課72-1111(内線:344)までご連絡ください。

危機管理課