串間市

串間市

風水害に備える

風水害に備えるの内容

台風などの風水害は、天気予報など事前の情報から、対策を行うことが出来ます。以下を参考に、自宅での風水害対策を行い、被害を未然に防ぎましょう。


自宅での風水害対策


1 屋内
テレビ・ラジオ等の気象情報をよく聞き理解しましょう。
(台風が串間市の西側を通るときは、風が強く雨も多いので特に注意が必要です。)
停電等に備えて、懐中電灯やラジオの確認・準備をしましょう。
避難に備えて、貴重品等の非常持出品の確認・準備をしましょう。
むやみに外出しないよう心がけましょう。
断水に備え、飲料水、生活用水を確保しておきましょう。(風呂の水を貯めておく等)
病人や乳幼児、体の不自由な方の安全を確保しましょう。

2屋根
瓦やトタンのひび、割れ、ずれ、はがれ等を確認しておきましょう。

3窓ガラス
雨戸のないガラス窓は、飛来物や強風から守るため、ガムテープを貼ったり、カーテンを引きましょう。

4ベランダ
物干し、鉢植え、プランターなど飛ばされそうな物は取り込みましょう。(安全な場所へ)

5雨どい、雨戸
雨どい、雨水ます、排水溝は物などが詰まっていないか確認しましょう。
雨戸に、がたつき・ゆるみがないかを確認しましょう。

6外壁
モルタル等の壁に亀裂がないか、板壁に腐りや浮きはないかを確認しておきましょう。

7住宅周囲
災害予防のため、危険な状態の木(風倒木等)は、除去しておきましょう。
住宅に飛来する危険性のあるものは、除去・移動しておきましょう。


8その他
増水する小川や水路には近づかないようにしましょう。
ご家族でもう一度、避難場所と避難経路を確認し合いましょう。避難する場合はガスの元栓やブレーカーは必ず切りましょう。
危険を感じたら、「避難勧告」発せられる前でも早めに自主避難しましょう。

危機管理課