串間市

串間市

感染拡大緊急警報の延長について【4月24日(日)を目途】

県内における新型コロナウイルス感染症の爆発的な感染拡大を受け、3月31日(木)まで発令されている県独自の「感染拡大緊急警報」について、4月24日(日)を目途に延長となりました。

市民の皆さまには引き続き、以下の通りの行動要請が出ておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

警報延長について.png

 

発令期間

1月13日(木)~3月31日(木)4月24日(日)を目途

対象地域

県内全域を感染急増圏域(赤圏域)に指定

行動要請内容

混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動の自粛

特に高齢者や基礎疾患のある方およびこれらの方と日常的に接する方は、注意をお願いします。

会食の制限

・一卓4人以下、2時間以内で「みやざきモデル」の徹底をお願いします(テーブル間の席の移動は控えてください)。

・高齢者、基礎疾患がある方、高齢者施設・障がい者施設・医療機関従事者の方は、会食は家族などいつも一緒にいる身近な人とお願いします。

高齢者施設・障がい者施設の対面での面会制限

緊急やむを得ない場合を除き、高齢者施設などでの対面での面会は制限してください(ガラス越しやオンラインでの面会をお願いします)。

ワクチン接種済みの方も含め基本的な感染防止対策の徹底

不織布マスクの適切な着用や飲食時の黙食・会話の際のマスクの着用、家庭内でのこまめな換気や手洗い、早期の医療機関受診に協力をお願いします。

県外との往来は慎重に

・感染リスクの高い地域への訪問は極力控えてください。その他の地域についても、訪問先の感染状況を確認した上で、慎重に検討してください。また、訪問先では大人数での会食などの感染リスクの高い行動は控えてください。
・県外から帰ってきた際は、検査の実施をお願いします。また、当面の間、健康観察に努めていただき、ささいな症状でもすぐに身近な医療機関を受診してください。

来県の際は、ワクチン3回目接種の完了または検査での陰性確認を!

来県前にはワクチンの3回目接種を完了するか、PCRなどの検査で陰性を事前に確認してください。また、感染リスクの高い行動
は控え、体調に異変がある場合は来県の中止・延期をお願いします。

 

お願い①.png お願い②.png

PCRなどの無料検査実施期間の延長について

県内の各PCR検査センターなどで行っている無料検査について、併せて実施期間が当面の間延長となりました。

市内では、串間市民病院で実施しています。

詳細については以下の宮崎県のホームページをご確認ください。

 

PCR検査等・抗原定性検査の無料検査について【宮崎県ホームページ】

 

PCR無料検査の延長.png

総務課 秘書広報係