串間市

串間市

大規模盛土造成地について(宅地耐震化推進事業)

巨大地震などから、市民の皆様の生命・財産を守ること、また防災意識を高め、災害の事前防止や被害の軽減に繋げる為に、大規模盛土造成地マップおよび変動予測調査結果を公表いたします。

 このマップは、造成前と造成後の地形図などを重ね合わせることにより抽出した大規模盛土造成地の概ねの位置と範囲を示したものであります。

 また令和2年度および令和3年度にかけて、抽出した箇所の造成年代調査および現地踏査等による地形の変状等をまとめるための変動予測調査を行いましたので、調査結果を公表いたします。

 なお、本調査は「大規模盛土造成地の活動崩落対策推進ガイドライン及び同解説(平成27年5月 国土交通省)」に基づき、宅地耐震化推進事業の補助金を活用し調査を行いました。

 ガイドラインに基づき、第2次スクリーニングの優先度評価を行った結果、盛土91箇所中、Aランク44箇所(うちA1が21箇所)、Bランク3箇所、Cランク44箇所となっています。特にA1ランクの箇所については、ガイドライン上「滑動崩落の危険性が高い」とされている箇所でありますが、変状の状況と周辺環境から鑑みると、経過観察が望ましいと判断しているところであります。

 ご不明な点等ございましたら、串間市都市建設課都市計画係(TEL0987-55-1134)までお問い合わせください。


大規模盛土造成地マップ.pdf

リスト.pdf

カルテ 盛土番号1~10.pdf

カルテ 盛土番号11~20.pdf

カルテ 盛土番号21~30.pdf

カルテ 盛土番号31~40.pdf

カルテ 盛土番号41~54.pdf


 

都市建設課